気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

webmin

webmin(うぇぶみん)1.280がリリースされてました。
http://www.webmin.com/


変更点は

  • Updated the Apache module to support version 2.2.0.
  • Updated the MySQL module to support views in MySQL version 5.

大きい点は、Apache2.2に対応したようです。
詳しくはこちら、http://www.webmin.com/changes-1.280.html


webminって便利ですよね。ファイルも書き換えられるし、
telnetまがいのシェルログインもプラグイン入れれば出来ちゃうしね。

それ故に、パスワードとか、IP制限は厳重にしないと危険ですけれど。

このWebminをインストールしてるサーバが多いと、アップデートだけでもかなり大変です。
いちおう、自動的にアップデートもかけられるんですが、そういうcronが動くのが嫌なので
やめてます。