気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

lhaコマンドでエラー


lhaコマンドで圧縮ファイルのサイズが2GBを超えると異常終了する報告がありました。

メッセージはこんな感じ


...
hoge.data - Freezing : ooooooooooooooooooooo
ファイルサイズ制限を超過しました


ファイルのバックアップにLinuxでlhaコマンドを利用していたのですが、
サイズが最近大きくなってきたらしく、知らない間にエラーになっていました。

なんであえてlhaを使用しているのかというと、Windowsとの利便性の良さのためなんですけどね。


使用したのは、LHAコマンド for UNIX (lha 1.14i)なんですが、
このバージョンもいろいろあるらしく、初期版のautoconfでないものを使用していたようです。


これの対処方法をいろいろ調べたところ、最新版にすると何とかなる模様。

⇒追記:最新版で検証した結果、2GB以上でもOKでした。


lha for UNIX ダウンロード先
http://sourceforge.jp/projects/lha/



CVSも適用したい場合はここから
CVS版
取ってきてみる。



ちなみに、tarコマンドでは2GBでは止まりません。ext3ファイルシステムであれば、最大4TBまでいけるらしいです。
また、rsyncとかでも2GBの壁が昔あった気がします。