気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

TeraStation

2chのスレにこんなことが書いてありました。

限界まで書き込むとエラーになる場合があるから容量に余裕を持って使ってください。

TeraStationに容量めいっぱいまで書き込んでいくと、Raidエラーが起こることが「ある」らしい。
そうなる前に...書き込みを止めるような仕組みをなんとかしてくださいよ。バッファロさんよ。



このTeraStationなんですが、どんな使い方しているかというと
会社でバックアップ用のNASとして利用しています。
会社には、LinuxWindowsのサーバがあるんですが、両方なんとかしてつないでバックアップさせてます。


LinuxサーバではTeraStationsmbmountしてマウントさせて、
rsyncでデータをバックアップするということをしてます。


Windowsからはrsyncに似たソフトのRealSyncで同様のことを実現しています。
rsyncだと、ファイルの同期だから、データの世代管理は出来てないんですけどね...。