気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

tarが重たい。

lhaコマンドだと2GBの壁があった*1件がありましたが、
今回は、tarコマンドのお話しです。


サーバのファイルをcronで定期的にバックアップさせてるのですが、
たまにCPU負荷が90%のまんまになってしまうときがあります。

バックアップするファイルの量が多い時は半日くらいCPU負荷が90%になるので、
サーバが重たいという苦情が来てしまうんですよね。


なにかいい手はないモノかなあ....。

コマンドラインはごく普通にこんな感じ。


tar cjf home.tar.bz2 /home

bzip2圧縮が重たいだけ?
単純にnice値を指定して優先度落とせばいい話?
でも、バックアップに時間がかかりすぎるのも困っちゃうし
出来れば、夜間だけ動かしたいんだけどな.......。


ひとつ気になるのは、CPU負荷が90%なっているときtar コマンドで
まとめてるファイルが日本語のファイル名だったりするんだよね...
関係あるのかなぁ。

*1:lha最新版では解決済み