気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

昨日のsquidの件

異常に遅いと言っていたsquidマシンなんですが、ハードディスクの異常でした。
壊れる寸前だったようです。
Linuxシスログには「ディスクが読めない!」ってエラーは出てなかったのになぁ。


このマシンNECのMateで5〜6年前のかなり、老朽化したマシンなので寿命ですかね。

リモートでは、遅すぎてどうにもならないと言うことで、
先方から、再起動してもらったのですが、
起動時にBIOSからこんなエラーが出てたそうです。



SMART機能でエラーが検出されました。0:QUANTUM FIREBALL CR6.4A-(PM)
警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。
ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。
<F1>キーを押すと、継続します。



QUANTUM FIREBALL ってすごく懐かしいですね。学生の頃よく使ってました。
BIOS画面でSMARTのエラーを見たのはこれで2回目。普段は滅多に見かけないと思います..。