気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

サンワサプライの

HDDリムーバブルケース

うちのPCがSATA化してから、PATAなHDDが余ってまして
常時動かすHDDはSATAで、一時的にPATAなディスクで動かしたいなあと思って
HDDリムーバブルケースを購入してみました。

amazonじゃなくて、サクセスで¥2,730で購入。

SANWA SUPPLY TK-RF40BK リムーバブルフレームセット
SANWA SUPPLY TK-RF40BK リムーバブルフレームセット


取り付けたPCケースがNS-3000TNだったのですが、取り付け自体はノープロブレムでした。
ただ、CDROM用のフタが邪魔して...というか、サイズが合ってないので
HDDが取り出せませんでした....orz




「リムーバブルなのに、え? 取り出せない!」というさんざんな結果でした。
うはあ、意味ないじゃん.....。




ところで、この作業の時にケースの中がケーブルで大変なことになったので
ATA133のケーブルを短い奴の安物にしたらディスクが認識不能になりました。
とりあえず、元々使っていたATA133のケーブルに戻したら認識されたので
良かったのですが、ケーブルによっても認識しなくなるみたいですね。

あーびっくりした。