気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

IOデータの地デジチューナ(GV-MVP/VS)を買ってみた


ボーナスが一応出たので、地デジチューナーを買ってみた。BS/110度 CS対応している割に安いんじゃないですかね。

[rakuten:hitline:11235443:detail]


ここがダメ

  • 起動・終了・電波切り換えが遅い(地デジの仕様上仕方ないのかもしれないが)
  • 電波切り替え時、MagicTV Digital(アプリ)がそのままハングすることがある(MagicTV Managerを再起動すると治る)
  • EPGの更新時間かかりすぎ(初回は30分以上やってた)
  • リモコンも購入しておかないと面倒
  • マルチディスプレイ環境では動作しません(最初これが原因で起動しなくてハマッタ。これは仕様みたいだ)
  • 静止画をキャプチャして保存できない!!いろんなキャプチャソフト使ってみたけど、できなかった。地デジの仕様なのかなと思ったけど、他のメーカのチューナではできるようです。
  • 同梱されていた2009年6月バージョンのTVアプリケーション「magicTV Digital」だと、スカパー!未契約時でも視聴も録画もできるww (注:ただし、無料開放日に限る。また、「契約期間が切れました」との警告ダイアログが10秒おきには出るので何とかしましょう)→8月にリリースされた修正版だと一切視聴できず、プロモチャンネルに自動的に飛ばされるように修正されてたw。この修正で、毎月ある「無料開放の日」でもプロもチャンネルに飛ばされてしまうので全く視聴できなくなってしまっています。でもそれはやり過ぎだろうになあ。

今のところ、動作環境は3年くらいの前のAMD64にXP SP3メモリ3GB、Radeon HD4670でも問題なく動作しています。
推奨するグラボはATIだとRadeon HD4870以上のようですね。


録画

暗号化されている放送は、.XUR っていうファイルに保存される。当然暗号化されているので再生は専用プレイヤーでしか行えない。スカパーで暗号化されてない放送(プロモチャンネルなど??)などは.MPGで保存される。ただし、そのままMediaPlayerでは再生できない。VLCだったら再生できます。