気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

中越沖地震

えー、ちょうど地震が起きたときは2階にある自分の部屋で着替えていた最中でしたが
ユラリと来てズシッと沈み込むような縦揺れのあと立っていられない横揺れが来ました。


中越地震なんてモンじゃなかったよ。(上越市震度6弱


今日はたまたま先日、兄の結婚式があったので親戚・親類が家に集まっていたため、
みんな地震でびっくり仰天状態でした。

でもって、今日親戚一同が帰る予定の日だったのですが、地震信越線もほくほく線も止まり、
東京方面への帰りの電車が何一つ動かない!ってことになって半日はあたふたしてました。




結局、新幹線は長野新幹線が何とかなったので急遽長野県の長野駅まで車で送るハメになりました。
幸い上信越道は中郷まで通行止めだったけど、そこから先は全く地震の影響はなかったです。


上越市内や長野市内は渋滞も何もなかったで良かった。



上越市内の幹線道路は国道8号線が土砂崩れで市内長浜と柿崎・柏崎方面でストップ、北陸道上越ICから長岡ICまで
止まっている模様です。
出張とかは当分迂回路を通るしか無理っぽいですね。


↓参考(みちなび上越
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/

↓参考(ちょーこく 長岡国道事務所)
http://chokoku.go.jp/


追記:
市内国道8号線、長浜方面は迂回路有り。ただし、大型車不可だそうです。
また北陸道を迂回することでも通行可らしいです。



いやー本当にここ最近数年、新潟県付近は地震が多すぎですね。
長岡→石川県・輪島→柏崎→次は上越糸魚川?あたりはそのうち絶対来そうだから嫌だ。

でもって、こういうデカイ地震が来るときは決まってパソコンの電源切ってあるからP2P地震情報は動かしてないんだよなぁ...。だからこの前の能登に続き、地震情報発信できなかったよ。