気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

apcupsd のmaster/slaveサポートが廃止になっている件

5月リリースだったので今更なのですが、apcupsdのバージョン3.14.1から UPSをネットワーク経由でシャットダウンさせるMaster/Slave機能は廃止になったそうです。

もともとMaster/Slave機能は信頼性がないなどバグを引きずっている部分だったそうで、(UPSの)NISという仕組みに移行しろとあります。


http://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=54413&release_id=511394



じっくりNISとやらを検証したい所なんだけど、手元にテストできるUPSがないからなぁ...。
暇ができたらやってみます。


どうしてもMaster/Slave機能を使いたいというなら、旧バージョンをダウンロードして使うしかないようですね。