気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

試乗&値引き交渉して契約してきました

引き続きラフェスタの件。

試乗


試乗車を用意してもらったので乗ってみた感想です。

  • 今の車よりはかなり静か(エンジン音・ロードノイズ)
  • 1.5t近い車重があるが、2.0Lのため加速は重たい感じを受けない。ドッカン加速はできないが、知らないうちにかなり速度が出ている。街乗りではエンジン回転数は1500rpm前後で運転できる。
  • 今の車がCVTなので違和感なく運転できた。
  • CVT車に特有のゲツゲツ感はなかった。ただし、減速するとヒューンって音が少し聞こえる。

値引き


今の車の下取りも含めて値引き額は約45万円でした。本当はもっと引きたかったところですが......ほぼフルオプション付けてこの値段なら妥当ではないかと思います。



しつこいですがラフェスタの良い点と欠点を

良い点
  • 背が低い
  • 両側スライドドア (ただし助手席のみ電動。グレードによっては電動はオプション)
  • 2.0L
  • 四角い
  • 見切りが良く運転しやすい
  • 2列目空調(ただし送風のみ)
  • ファミリー向け
  • 意外に低燃費


背が低くて・両側スライドドア付きで2.0L、しかも5ナンバーはこの車とアイシス(ピラーレスで電動ドアは片側だけ?未確認)くらいしか無い。トヨタは無いと思ったので自動的にこれ。セレナ・ステップ・ボクシーなどは背が高くてダメ。ストリーム・ウィッシュは背が低いけどヒンジドアでダメ。プレマシーエクシーガ・オデッセイは3ナンバーで却下。ラウムシエンタ・フリード・ソリオはエクステリアは子どもっぽくて背も高くエンジンは1500ccまででちょっと..。まー、本音はスバルのエクシーガがスライドドアだったら買っていたかもしれませんけれど。

悪い点
  • モデル末期 よほどの人じゃない限り新型のセレナ(新エンジン/新CVT/アイドリングストップ/)をオススメします。
  • 見た目が平凡でおしりが格好悪い。遠目からだとトヨタプロボックスですね。 妻からもやや不評。テールランプが左右一灯しかないのも寂しい。
  • オプションが貧弱 クルーズコントロール・横すべり防止機構がオプションにすら無いのはちょっと。横すべり防止はあって欲しい。
  • 4WDのJOY Xだと車重の関係で減税対象にならない パノラミックルーフ+カーテンエアバッグのオプション付ければ減税対象になりますがかなり値段が跳ね上がります..。
  • オーディオ関連が弱い どうも4スピーカー?ツィータなどは純正で付いてない模様。車内が静かなので問題ないとは思いますが。
  • ハザードスイッチの位置 購入後に気付いたのですが、ドリンクホルダーに飲み物入れておくとハザードスイッチがとても押しづらいです。これはつくり上の欠陥かと。
  • 自動車アセスメントの結果が悪い 設計が古いせいなのか構造的な問題なのか運転席と対歩行者のレベル3って
  • 両側が「電動」のスライドドアではない 両側電動だったらいいのにね。


そのほか、当初のウリだったパノラミックルーフは存在が薄くなっていて、それよりも車の使い勝手の良さで一部のユーザにはウケている模様。走りやデザインよりも機能重視で買う人にはお勧めかと思う。


追記:
後期型のJOYと前期型プレイフルを比べると、装備に違いがあります。
中古でもいいという方、前期型のほうが装備がいい部分・使い勝手がいいところがあります。


前期型プレイフルにあって後期型にない装備:
エンジンカバー・ボンネットインシュレータ・助手席テーブル機構・小型ヘッドレスト(安全性は低下)・ペットボトルクーラー・ルーフレールなど 
※ハイウェイスターだとエンジンカバー・ボンネットインシュレータはついているみたい。

今考えると、前期プレイフルの中古でもよかったかなと思えます。ただメータ類が旧式で古くさいのとオートライトなどがない..ですが。