気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

今時Vine使ってるのですがXを立ち上げると色が変

不要になったノートPC(EPSONというかASUSのL3000H)にVineSeedを入れてるんですが、最近のXOrgにアップデートかけたら色がおかしくなってしまいました。
グラフィックチップはチップセット内蔵のSIS650Mという奴なんですが、XOrgのsisドライバがおかしいようで、色が反転してるんですよ。


↓画像はこれです(追記:2008/11/16) こんな状態なので画像はまともに見れないですね。目がチカチカします。

いろいろ試してみる

最初、色のあたりが変なのかなと思って256色や16bit、24bit色表示を試したけど全てNG。色がおかしすぎて使い物にならない。
もしやと思って外部の液晶ディスプレイを接続するとそちらの方では色は正常に映っている。うっそ、ノートPC本体の液晶アボンかよ?と
半信半疑になってドライバがおかしいンじゃないかと思い、sisドライバをvesaに置きかえたらなんと治りました。
ということで、結論はsisドライバがおかしいということで終了。


以前のバージョンのXOrg・sisドライバでは問題なかったのだけどね。
なにか変わったんだろうかね。


追記: 2009/09/10
↓ドライバのバグで一応解決しました。こちら参照。
2009-09-05 - 気まぐれSE日記