気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

土日の作業。

最近週末はずっと車いじってますね...。

LEDフットランプ(白)

とりあえず、フットランプはリレーを購入しないと、
スモール連動とドア開閉連動できないみたいなので、ドア開閉連動だけにしました。


ていうか、昼間だと点灯してるのが全くわからん...です。
2灯じゃケチりすぎたみたいね。


今度機会があったら改善してみますか...
めんどくさ。


遮音対策

最近、何が悪いのか知らないが、ガッタンガッタン音がしたり
ビリビリ音がするので発生源を探して対策する予定。


これは、仕事柄パソコンの梱包で余ったスポンジとかを会社でもらってきて穴や隙間に詰めてみます。


ロードノイズが他社の車に比べるとガーっゴォォーッて音がするのが非常に気になるので
何とかしたいな。


というのは、
上越市の上新バイパス四ヶ所ICを長野方面から直江津方面へ行くと特にうるさいんですよねえ。
元々路面が舗装からかなり年数経っててボロボロでガタガタなのもあるんですが、
ほかの車で走るとうるさくないんですよ...

何がいけないんだろうねえ...。車体の構造上の問題なのかな。


フィットは主に床から音が入ってくるようです。
というのは床の下に引いてあるカーペットの下に薄いフェルト1枚?しか入ってないから
だということなんですが...さすがに、私のレベルだと床をはがしてまではできないような...。




調べてみたらびりびり音の発生源は、助手席側の小物入れからきこえます。
フィットは振動が良く伝わるのか、ここが共振するみたい。

何かテープでも貼ってみようか...