気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ディストリビューションの相性


今日、ProLiant ML350 G2っていうかなり古いサーバ機にLinuxを入れてみました。



ところがです。
この頃いつも、TurboLinux 10 Server をとりあえずインストールしてたんですが
ccissドライバ認識のところで、以上に時間がかかるし、応答が無くなるんですね。



HPのサーバっは結構前から扱ってますがかなり、HP(旧コンパック)のアレイコントローラ(cciss)に相性があって、
どのディストリビューションにはこのバージョンのドライバじゃないと動作しないだとか、
OSがそもそもccissを見つけられなかったり、それじゃ最新ドライバを入れてみると今度はOSとドライバのバージョンがが合ってないとかでドライバ自体が認識されない*1
かなり頭が痛いサーバです。



しようがないのでTurboはあきらめて、Vine3.2で試したらあっさりOKでした。

*1:RedHat ES3とか4にもリリース時期でいろんなバージョンがあるらしく、ハマッタ