気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

上沼道(上越魚沼地域振興快速道路)

うーん、この道路ができちゃうと、正直、八箇峠はつまらなくなっちゃいますね。


冬以外は253号をドライブするととてもアップダウンがあっておもしろいのですが、
冬にここを通るとかなり凍ってたりして、大変怖いところでもあります。


トンネル一本で抜けられると、冬はとても便利になりますね...。


主な区間は、北陸道上越IC〜関越道六日町ICまで。

↓詳しくは 長岡国道事務所など
http://chokoku.go.jp/works/jigyo18/kaisyuu01.html
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/jimusyo/gaiyou/road/14.html


この道路は簡単に言うと、国道253号線のバイパスです。
高規格道路で速度80km/hまで出してイイ設計になってます。


最近は上越市内や253号線を走ると建設工事箇所を見かけることができます。



国道18号線 上新バイパス寺IC付近にJCTができるらしく、今盛んに更地にして工事をしています。

それ以外の三和区から浦川原区までの区間はまだ、用地買収とか?なんにもしてないような感じで
このあたりに新道が通るよって杭が打ってある程度。


浦川原区に入ると、トンネルや、橋梁工事をしてある部分(浦川原〜安塚区間)を見ることができます。


この道路ですが、環境問題や、予算の都合上で既存の253号線を一部供用することも検討されてるようです。
また、当初前線4車線というのも共用等の都合上微妙なんだとか。