気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Samba4.0 なのか?

TeraStation Pro予告
http://buffalo.jp/products/new/2006/000305.html


Active Directory対応予定とあるんですが、っつーことはSamba4.0になるんですかね。
っていってもSamba4.0はテスト版しかリリースされてないし...



速度とかはとりあえずどうでもイイが、対応して欲しいことは

  • UPS連動機能を良くして欲しい (apcupsdでネットワーク経由で信号もらったらシャットダウンするとかって)

→だって、UPSとTeraだけでも貴重なシリアルケーブル刺さないといけないじゃん、そんなにケーブルとか分岐のオプション買いたいく無いんだけどさー。

  • オンラインでディスク交換できて、勝手にリビルドが走ること。

→オンラインでディスク交換できないのはNASじゃないような気がする。
別にSATAだったらそのまま付けられそうなんだけどなぁ..。

  • 故障を減らせっての!
  • ゴム足がもげるのを何とかしろ!

といいたい。