気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

また

某所にて旧Maxtor のHDDがシークエラー出してハングしてました。
毎週再起動をかけるようにしていたサーバなんですが、HDDがシークエラーで
こけたためにマウントに失敗してOS自体が起動しなかったそうです。

余談ですが:
再起動後にHDDが逝ってしまうのは良くあることなんですが、
導入して1年ぴったりに何も壊れることないだろうに..タイマーかなんかですかね?


しかしこの型番のは当たりなんかな...........


もう四台くらい壊れてます

型番は MaXLine Ⅲ 250GB SATA150 HDD 7L250S00565RA


OSはいつもどおりのTurboLinux 10 Serverなんだけど、
毎回エラーになるのはいつもLinuxなんだよね。OSとの相性が悪いのかなあ。
Windowsでつないだ場合は1回もエラー出てないし、結局このイカレタっぽいHDDも
Windowsで一旦フォーマットしてDiskチェックすると、普通に読み書きできて使えるんだよねえ。


Maxtorはよくわからない。ていうか、もう扱いたくないんだけど...
発注するとなぜかみんなMaxtor