気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

LEDフットライトの自作

最近お車にはデフォルトでLEDのフットライトが付くようになってきてます。
ディーラオプションのを付けても良いんですが工賃とかモノ自体も高いし、

あと、どうしてもオプション品はブルーやオレンジ色が多いみたいなので
なんで電球色とか白色がないんだと思ったので、あえて自作しました。


LEDやCRDは10個単位で購入しないと安くならないのですが、
半田ごてなどの購入費入れても半額程度にはなったかなと思います。
全部で4000円以下かな。


色は、無難に白色 (電球色が欲しかったんだけど...ね)
左右2灯ずつにしました。
手持ちのACアダプタ12Vで、実験したところでは暗かったです。3灯あれば余裕かな。
明るさ自体は気にしてないし飾り程度に光ってればいいと思ってます。
気になるんだったらもっと付けてください。



完成品(助手席側)

(横10cm 奥行き2cm 高さ3cmくらいかな)

いかにも素人手作りって感じで貧相です...
配線むき出しはさすがにまずいと思ったのでプラスチックのケースを付けました。
ケースは、パソコンのCPUクーラを買ったときの梱包から流用してます。
一応反射材にアルミ箔を付けました。


フットランプを取り付ける位置(フィット助手席側)

赤丸のプラスチック部分の裏側に差し込みます。
自作したランプはすっぽり入りますし、特に固定しなくても、
カチッとはまってくれるのでランプが落ちる心配はなかったです。


点灯した写真なんですが、昼間だと点灯しているのか全くわからない
逆に夜だと暗すぎてよくわからないので載せてません
まあ、足下はよく見えるんだけど、撮影すると真っ暗でした。


点灯動作について

ドア開閉連動
減光カプラーから電源をとるとOKです。
とりあえず、面倒なのでこっちにした。


スモールランプ連動(イルミ電源)
ドア連動と同時にやろうとすると、ちょっと回路的に無理っぽい気がする。
リレーとかが必要なのかな?