気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

最近のトレンドはLED→冷陰極管なんですね。

電気系は疎いのですが、最近ようやくLEDを
かまうようになって冷陰極管ていうのを初めて知りました。


冷陰極管は小型であるため、液晶のバックライトで主に利用されていて
小型の蛍光灯に見える外見通り、蛍光灯の仲間だそうです。
小型であることと、長寿命かつ低電力(12V?)という点で車にも付ける人が結構いるらしいです。

LEDに比べると場所は取るものの、LEDよりは照射効率が良いので
最近は車メーカー側でもルームランプにデフォルトで採用されつつあるようです。




LEDとかこの辺の技術は、日本がリードしてる分野らしいんですが
新しいのは良く出てきますねえ...。

日本は、省エネ分野はがんばって欲しいです。