気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ログオンが遅い件

某学校のSambaPDCでログインが遅い件。


今日も現場に行ってきて調べてみました。
クライアントのイベントログを見たら何となく原因が判明。
ドメイン名の解決エラーとか変なエラーが続けて出ており、
コレガ原因でログインがとても遅いんです。

ログインには5分くらいかかっていてさすがにコレでは、使えねえと怒られるわけだ...。



Windows2003 ServerのActive Directory(AD)と同じドメイン名でSamba PDCに差し替えたんですが、
以前のADドメインの専用の設定?
(特に、グループポリシーと証明書の自動インポート機能)
がクライアントPCに残っているため、それをログイン時に毎回チェックしに行くような
動作をするんですが、そんなADはないから遅いというわけです。


一応、解決方法を調べてみたんですがMSのよくわからないサポート情報には
ADと一緒に作られてるDNSサーバをちゃんと作れとしか書いてないので、
Sambaになったらどうやって対処するのかわかりません。



というか、いちいちADの設定を見に行くのをやめてくれといいたいのですが。