気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

VMware上のLinuxでeth0が変わる

vmwarelinuxでネットワークインターフェイスeth0がeth1やeth2に変わってしまって気持ち悪いと思っていましたが、これはvmxをコピーしたときにvm側のmacアドレスを書き換えるそうで、linux起動時に走るudevがそれに合わせて設定変更してしまうのこが原因だとわかった。


vmxをコピーしていくとeth0がドンドンeth2などに変わってしまうことがどーにも気持ち悪いのでどうすればいいかというと、vmイメージを作る際にudevのルールを消してしまうか、書き換えるとうまくいくようです。


この症状なぜかvine5で発生するんだけど、他のcent osとかで症状でないのは何でかな。


この辺参考
VMwareとDebianとUbuntoでテスト環境を構築 - wiki::tani.masaru
http://blog.dc-d.jp/?p=844