気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

そろっと次の車

ラフェスタですが昨年末に2回目の車検終わったものの、そろそろ妄想です。
(まだまだ先の2019年位の予定ですけどね)

最初今のラフェスタと同じような車がまあ使い勝手がいいし、体の不自由な家族の乗り降りもしやすいので同じ様な車と思っていました。ただ、ラフェスタと似たような「コンパクトで背が低くてスライドドアの車」が最近めっきり無くなってしまったのでダウングレードしてコンパクト背高のスライドドア車になるんですが....(※トヨタアイシスがありますが設計がだいぶ古いので却下)



とりあえず、メーカーにこだわりがあまりないタチ、実用的な車が好き、予算を出来る限り削りたいとした場合、下記が候補入りです。

  • スズキ ソリオHV(そのうち出ると言われているストロングの方)
  • ホンダ 2代目フリード(今年出るのかな)
  • トヨタ シエンタかスペード ..どっちも安全機構がイマイチなのでMC待ち。


※最低必要な機能:自動ブレーキ、クルコン、両電動スライドドア、アイドリングストップ、シートヒータ、寒冷地仕様(4WDで有る必要性はないかな)


ソリオは、外観がフロントはセレナのような先代ステップワゴンようなでリアは安っぽいのが残念ですが...まあまあかと。追従型クルコンがあれば最高ですが...


日産は残念ながら該当する車がないので候補なし。日産元気ないからね、エクストレイルHVならいいかも思ったことはありますがそんな大きな車は不要なのですよ。
マツダからのラフェスタHSのOEMが無くなりそうなので、じゃあスズキからソリオOEMで出せばいいのにと思うのは私だけですかね。日産としてはそんな考えなさそうですかね。

マツダはみんな同じ車に見えてしまうから無いかな。車自体は非常に良いのはわかってはいるんですけどね。イマイチ好きになれない外観なんです。
ホンダは次期フリードの外観がわかりませんが現行より良ければなあと思っています。スライドドアにこだわらなかったらヴェゼルで良いかもしれません。



正直な処、不妊治療してもおそらくこの先も子供ができないと判明したので嫁さんの軽自動車とも統合しようかなと思っています。
ソリオときたら軽ハイトワゴンのスペーシアってのも有りますが....重たくて走らなそうなので候補はないかな。
嫁さんはスズキだったらラパンが良いと言っております。じゃあ自分ならアルトかハスラーって選択肢になってしまいますが、
代車で借りたダイハツの現行MOVEが意外と良かったのでこれでも良いんじゃないかと思ってます。


と思ってたらプリウスPHVが格好良かった。。