気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

胃炎というか、ピロリ菌が


昨年11月に会社の健康診断を受けたのですが、胃のバリウム検査で引っ掛かり再検査となりました。
先月に地元の内科へ行って人生初の胃カメラ飲んで、その診断結果が慢性胃炎でした。

流石に、胃カメラは鼻から入れられましたがきつかったです。


奥さんから、ピロリ菌の検査もした方がいいと言われていたのでそれも実施したところ
先生曰く、この胃の状態なら居ると思うと即答され数日後の検査結果はやはり陽性でした。
この歳(35)でピロリ菌が居るというのは珍しいそうで、
「家族の人も保菌している可能性が高いので知らせておいてください。」と言われました。

感染経路なんて、定かではありませんが..ピロリ菌は幼いころにしか感染できないそうで
感染者からの食べ物の口移しか、飲水の衛生状態が悪かったと考えられるとのことです。

記憶が曖昧ですが、私の祖父が胃がんだったようなので家族が持っているのは間違いなさそうです。


で、現在ピロリ菌の除菌治療を行っていますが、なぜかおならがよく出ます。
副作用で、激しい下痢とか、蕁麻疹、味覚障害が出るそうですがいまのところそういったのはありませんでした。



なお、この1回目の除菌で80%は除菌成功し、3ヶ月後の検査でまた陽性になる場合は2回めの除菌があるそうです。
また、再発もありえるので胃カメラは定期的に飲まないといけないそうです..。

治療は保険がきくので、さほど費用はかかりませんでした。


参考
検査から除菌まで | 除菌療法を受ける前に | ピロリ菌のお話.jp
ピロリ菌の検査と除菌治療|大塚製薬


2/2追記:
今日が最終日でしたが、軽い副作用のような症状出ました。口の中の味覚がおかしい(口の中に金属が入っているような感じ)し、胃腸が少し重い・もたれる。
まあ最後なので大丈夫と思います。