気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ノォォォーッ!

それは突然だったです。

今日マイノートPCを起動させたらログイン中にブルースクリーンにになり、
英語でだらだらエラーメッセージが出た後で、再起動したら二度と起動しなくなりました。


どうやら、本体のハードウエア障害らしく、BIOS画面を表示させると液晶画面の文字がバグりますし
、途中でハングします。


いろいろやってるうちに電源入れても画面が出なくなってきて、
まれに画面が出るときは、Windowsが起動するんだけど
Windowsのログイン画面あたりで勝手に再起動するんだよね...。



HDDに入っているデータがとれない...非常にやばいです。



はぁー、新しいの買うかなぁ...。



購入して4年目くらいですかね、
最近なんか調子悪かったんだけど、画面が出ないとか、もろに起動しなくなるとはね...



ま、エプソン製だし、安いだけに壊れやすいのね。







はぁー、正直ショックです。社会人になって、給料で初めて買ったノートだったのですよ。
当時、17万くらいしたかなぁ...。

スペックはこんな感じ。

Pentium4-M 1.7GHz
Memory 768MB
HDD 40GB
画面 15インチ (1400x1050)

今となっては、たいしたことないですが
画面の表示が広いのが気に入ってたんだよね。


原因判明

とりあえず、増設メモリ(512MB)を取り外してみたところ、普通に起動してしまったので
原因はメモリだと判明、別のノートPCにこの怪しいメモリを取り付けてみたところ同様の症状になったことから
完全にメモリが壊れてるようです。

このメモリは、

プリンストン
PC2100 CL 2.5 DDR SO-DIMM 200pin


なんですけどねえ...。突然メモリがお亡くなりになるのは、これが初めてでしたよ。
まぁ、本体が壊れてるんじゃなくてよかったです...。