気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Fit用のシャインテールキット

今日届きました。


えー、
取説を見ると、こんな手順で取り付けます。

  1. リアバンパーを外す
  2. テールランプ本体を外す
  3. テールランプ本体の下側に直径14mm穴を開ける(キットのメーカによっては直径が21mmとかに変わるみたいです)
  4. 点灯確認
  5. 外したテールランプとバンパーを元に戻す


正直バンパー外したくないよーと思うのは私だけでしょうか...。
だって、めんどくさいし...


まあ、そのままの状態じゃ穴あけられないから外してるんだよね。
やっぱり、そうゆうことなんだろうな。


付属品には、ケーブル保護するチューブ、カプラー付きで親切な部類にはいると思います。
ただ、電球のソケット部分が純正でなくゴムでできた直径14mmのものでした。



用意するもの

  • 6角レンチ (バンパー外すときに必要)
  • ドライバー (プラス・マイナス両方)
  • ペンチ (カプラー圧着用)
  • 電動ドリル・ドライバー (穴開けるため、RYOBI製の3000円くらいのを購入。BOSCHは値が高くて断念。)
  • ホルソー(14mm) *1
  • 軍手
  • 掃除機 (ランプ内に入る削りカスを取るため)

取り付け

は、時間があれば明日やってみようかな。
正直、会社の盆休みが取れていればゆっくりできたんだけどなぁ...。
盆休みは9月なんですよねぇ。

*1:電動ドリルにはめて穴を開けるための刃。13mmしか売ってなかったので、あと1mmは削るしかない