気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

タイヤ交換してきた

以前から言っていたとおり、タイヤ館でフィットのタイヤをPlayzに交換しました。
(釘が刺さってるのを発見して1ヶ月後でようやくです...)
ホイールやインチアップ等は関心がないので純正のホイールにタイヤだけ替えました。


気になったのは価格なんだけど、勝手に割引されるモンなのかな。


Playz 175/65R14 1本 11000円位 x 4 = 44000円で、
工賃は廃タイヤ費用と調整などを含めてで当初 9750 円 くらいになります。
と言われたので、こりゃ5万円越えるのか?高えよ〜と思ったんだけど
最終的になぜか合計金額が5万円ちょうどになったんだよね。

会員価格とかかなんかなのか?
タイヤ1本10000円とすれば大体計算はあうんだけどな。



うーん・。
そうか、ぼられているってことなんだろうな。ちくしょ、最初に見積もった内容のメモは結局渡してくれないし...。



そういや、最初に見てもらったイエローハットはタイヤが9800円とかで工賃ももっと安い気がしたんだけど....
Dのほうが安かったりするのかな...。

とりあえず、急いでたから買ってしまったけどネット調べるとタイヤ館でタイヤ買うのはNGなんだとか。
次回はやめておこうかな。あとでいろいろ知り合いにも聞いては見たんだけど良い返事はないし
他メーカやほかのショップ方がよかったんですかね。ちなみにこのタイヤ館上越店は改装中だとかで
せすごく閑散としていたよ。最初に入ったとき、ここの店営業してるのか?!と思ったし。
お客は常連さんみたいのしか居なかったな。やれやれです。



Playzのインプレ

一発でわかったのは、ロードノイズが低下しました。
今まで、荒れた路面がゴーだったのが少し静かになった。ちょっと驚いた。
キレイな路面では純正よりは遙かに静かになりました。

乗り心地に関しては、新しいタイヤのせいだけかもしれませんが純正よりは
ふらつきが無くなり安定するようになりました。(といっても劇的ではないです)
雨の日の高速で水たまりに入ってもハンドルが取られにくかったですね。

あとは、段差を通るときの音やショックですけど、たいして変わりませんでした。
これはフィットそのものの問題なんだろうね。

まあ、静かになっただけでも良かったです。