気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

暑い季節はHDDが

えーえ、自宅PCのRAID1の片方のHDD(またMaxtor 7V250F0)がシーク時にピーピー、カッコンカッコン異音だしてもうじきご臨終のようです。ピーとなり出したらHDDの読み出しが遅くなって最悪ハングします。まだかろうじて使用できますが、実用に耐えられません。チップが焦げるとか焼けたり火を噴くみたいな症状は見られないし、外見上は何の異常もないんだけどねえ...。

熱を出さなくて耐久性良いHDDというとやっぱあれ(名前が出てこない...しりこんHDDじゃなかった...)に将来なるのかね。


最近思ったけど、NECが最近開発した水冷システムでHDD自体冷却したいと思うこの頃。
MaxtorSeagateに吸収されるまえの1〜2年くらいのHDDは壊れやすいんだろうと思う。
価格に惑わされてMaxtorなんか選ぶんじゃなかったよなぁ。



↓参考
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/30/news062.html



2ch のHDDスレにこんなのこんなのがあった。smoothチップを使っているのがやばいらしい。
よくよく調べてみたらうちの奴はsmoothっていうチップ使ってなかった...(写真参考)

(訂正:写真を訂正しました。壊れた対象のHDDが違ってました。最初にupした写真も壊れた奴なんだけどね。)


↓参考
【SMOOTH】 MaxtorのHDDは壊れやすい4 【焼損復活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1159859877/



smoothっていうチップではなかったけどピーピー・カッコンと異音が...