気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

電気の保安定期点検?とかで、一時的にTera(TS-TGL/R5 320GB)の電源を落とした後で
電源を入れたところ、起動しなくなったという報告が来ました。

またか〜。


今日現地に行ってみてきましたが、ファームウェアが飛んだようで、
液晶画面には「E04 Can't Load Krnl」 とか出ていました。


とりあえず、何回か電源を入れ直しても起動してくれず、E04になってしまうので
持ち込んだ代替(同型のTera)にディスクだけ差し替えてファーム更新したら
中身のデータは読めるようになりました。
お客様の大切なデータだったのであぼんしなくて良かったです..。


もおうなんだかな〜、バッファロのサポートページ見るとE04エラーは復旧モードで直せる場合
があるとか書いてありました。でもね、E04が出ているとネットにつながらないんですよね。
この状態でどうやってファーム更新できるんだろうと???な気分でした。


保証が切れてそうな気もするけど、まあ修理に出しましょうかね。