気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

タイヤの交換でも...

ここのところネタが尽きてまして、車の話題ばっかですね。

えー、今日はタイヤの件なのです。
以前タイヤに釘が刺さっておると書きましたけど、釘が刺さっているのは後輪なんですね。
調べてみたけど、タイヤに釘が刺さるのは主に後輪なんだそうです。

てのは、前輪が路上の釘を巻き上げて、釘の角度が変わり、後輪に突き刺さりやすくなるってことですね。


さてその後輪なんだけど、運良くタイヤの接地部分の真ん中に垂直?ぶっすり刺さってまして、
抜かない限りは空気は抜けないし、とりあえずは走れると言われました。
(高速は危険なので無理ね)


まあ、そこでなんだけど、タイヤの修理して穴埋めしても何か気持ち悪くて使う気がしないのと、
純正タイヤがヘボくもあるので新品のタイヤに4本交換したいと思ってます。


純正のタイヤはヨコハマ ASPEC(4WDのみ?)なのですが走行がなんか不安定だし、3年目で結構カタ減りが激しいです。



交換するタイヤは何にしようってことなんだけど、フィットは乗り心地が悪いんで少しは乗り心地が改善されるタイヤにしたいですね。あと、欲を言ったら静かなタイヤが良いな。
そういうわけで正直どれにしようか迷ってます。


幸いフィットは数が多く出ているので、外出したときにお店の駐車場で、フィットに履かせているタイヤはどんなのかな??と見たりしましたが、


どうもPlayzが多いみたい。
ミシュランのXM1も結構多いです。




ネットでも調べてもフィット(純正175/65R14)に良いタイヤというのは、このような感じです。

コンフォート系の高級なタイヤはフィットなんかにはもったいないていうか、割に合わないので除外としました。フィットは割と車高があるため割高ですがミニバン専用タイヤもオススメとのことです。


今のとこは、お財布と相談中です。