気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

仕事が持ち越しになってしまった

今日一日で終わるはずの仕事が、明日に持ち越しになってしまったです。

というのは、某所のサーバ交換作業で古いWindows NT4 サーバからLinuxなsambaサーバに
データを移す作業していたのですが、ファイルのコピーが遅すぎるんです。


最初ネットワークが遅いのかな?と思ってましたが違いました。


遅いのは外付けSCSIディスクにあるデータのコピーでした。
このディスクは当時の仕様でUltraSCSIで20MB/sの転送速度で頭打ちなんです。
でもね、どういうわけか20MB/sの速度は出てないような速度でファイルのコピーがされるんですよ。


たとえば、3MBのファイルコピーに20秒くらいかかるんです。0.15MB/s てことですね。

そんな馬鹿なと思ってSCSI カードのBIOSで転送速度設定を見ても20MB/sになってるし何がいけないのかわからなかったです。


あと、このHDDをエクスプローラディレクトリのツリー表示させるとやたら時間かかってましたね。
これは非常にイライラしました。死ねって感じ。

原因はわかんないんだけど、NT4という古いOSのせいか、HDD壊れかけているのかなと思います。
なんせ、5〜6年前のサーバですしねえ。


結局コピーが終わらないので明日朝一でまた行くことになったよ。疲れた。