気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

LHa for Unix

昔、Linuxでlhaコマンドでファイルバックアップ等やってて圧縮元ファイルの上限サイズは2GBという制約があってバージョンを上げるとなんとかなると書いた気がするのですが


最近になってまた上限に引っかかるようになったことがわかりました。


どんな症状になるかというと

例えば8GBのファイルをlhaで圧縮しようとすると、しばらく順調にlhaファイルが500MB程度まで圧縮してくれるのですがそれ以降は全く圧縮ファイルのサイズが変化しなくなり画面上は延々と圧縮処理のoooが出続けて暴走状態になってしまいます。この状態になるとまさに暴走状態でCPU負荷は90%台で振り切ってくれますんで強制終了するしか無くなってしまいます。


最近いろんなファイルが大きくなってきたのがあってわかったのですが圧縮元のファイルサイズにどうも4〜8GBの壁?があるっぽいです、うろ覚えですが圧縮元のファイルサイズ4GBくらいまでは何とかなっていた気がするのでおそらく8GBでダメなのかなぁ。





まーlhaは開発止まっているようだし、tarとかに切り替える予定です。