気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

雪が降ると出勤時間が...

とうとう、雪が積もるようになりました。
ホントは積もらないで欲しいんだけど。
いや、ホントに。

雪国で暮らしていますが、たいていの人は雪は嫌いだと思います。
(スキーできるとかそう言うのは別としてね)

ま、原因が通勤通学での苦闘なんですが

出勤時間は大体こんな感じに早く出るようにしないと間違いなく遅刻するんですよ。

1〜5cm 5分前
10〜20cm 10分前
30〜50cm 30分前
それ以上 1時間前

あと会社への通勤距離が長いほど早くでないと間に合わないので
遠距離の人にはホトホトツライ時期です。

朝に弱い私にとっては、冬が大嫌いで
雪なんか降った日には、かなーりユーウツな気分になります。

知り合いでは、2時間かけてきて、帰りは2.5時間かかるらしいです。
彼曰く、

  • 暗くなって吹雪になると何処が路肩かわからないため非常にゆっくり

進まないとイケナイ。むやみに走ると、田んぼにつっこんでしまう。

  • 途中で必ず事故ってる車を見る
  • 肩がこって滅茶苦茶疲れる

だそうです。
自分だったら、やってらんないので会社を変えるか、引っ越すね。


上越市はここ数十年は暖冬だそうで、1m以上積もることはまれですが
幼稚園児代は3mとか平気で積もってました。