気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

PHPのFTP関数が遅い。

某学校でのトラブル発生。
PHPFTPアップロードさせるプログラムがあるのですが、こいつが異常に遅いんです。
2KB程度のファイル、9個くらいをイントラ内のWebサーバにアップするのですが、
30〜90秒くらいかかります。通常なら一瞬で終わるはずなんですが...

ちなみにアップ先のWebサーバのFTPサーバはSolaris9純正。
あとで、Proftpdに切り替えてみたけど現象変わらず。

試しに、クライアント側(PHPサーバ)のネットワークがおかしいのかと思い、
コンソール上からFTPコマンドでアップの実験してみると一瞬で終了するんですよ。


2時間くらい粘ってみたものの原因不明。
Apacheシスログにはエラーらしいのはないし...。


OSやPHPとかApacheのバグなのかなぁ。
PHPは古い4.2.2*1Apacheは1.3.33使ってるんですけどね。
FTPのセッションがうまくいってないようなんですよね。

OSはTurboLinux10 Server でNICはe1000ドライバ
pingや名前引き等は問題なし。

*1:いい加減やめたいんだけど、互換性の問題でやむを得ず使用してます。