気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

PHPでFTPアップが遅い件 その後

いろいろ調べてるうちにやっぱりアップロードする部分が遅いことが分かりました。
ループ内でftp_put() を連続発行してるんですが、1ファイル15KB前後、合計20個で300KB未満のデータで74秒かかってます。


今回のトラブった学校と同じ上流回線CATVの別学校で試したところ、
数秒でアップロード完了してしまったので、回線が怪しいような気がする。

ftpコマンドでもただのputは速いんですが、mputすると、つっかえた
感じになって遅いんですよねぇ。


何が原因なんだろうか?

追記:
あれこれ試した結果、NICのドライバが古かったためのようです。
今回のサーバはTurbo Linux 10 Server だったのですが、今回のNIC(Intel e1000)
のドライバが古いらしく、最新版の6.2.15に差し替えたところあっさり速くなりました。

他の学校で症状が出ていないだけに、イマイチ解せないですけど解決しました。
まぁ、良しとしてます。

※ていうか、本家探したらこんな記事が...
http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/672.html
帯域制御がかかってるのね。こちらが本当の原因クサイ。orz

ドライバはこちら
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/linux_driver.htm