気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Matrix Orbital

自宅サーバにチョットお金をかけてみようと言うことで、
「Matrix Orbital MO-MX202(USB接続)」っていう液晶パネル
を購入してみました。

何かというと、PCの5インチベイに取り付ける
USB接続のバックライト付き液晶パネルです。
専用のソフトを使用すれば、CPU使用率やら、操作ボタンで
電源断とかFANコントローラにもなるそうです。
(まだ未確認)

主に画面表示するだけな機能の割に、結構なお値段します。
(\13,000〜15,000前後)
輸入品だから高いのかな...半額くらいにして欲しい。


さっそく、取り付けに掛かりましたが、問題が。
5インチベイと微妙に寸法が合わなくてネジが取り付けられないんです。
せっかく、ぴたっとハマルと思ったんですが...
どうも1ミリ2ミリ微妙に大きいようなので削らないと入らないです。


でもって、OSがLinuxなので、画面表示させるのに一苦労です。

設定方法はまた後日書きます。

手順は、

  1. カーネルのUSBドライバ設定を変更する
  2. LCDproc をインストールする。
  3. LCDprocの設定ファイルをいじる。
  4. LCDdとLCDprocサービスを登録する。
  5. 再起動する

と、なんとか表示させることが可能です。