気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

透過型液晶のデジタル温度計

以前に大阪に行ったとき、東急ハンズ江坂店で温度計を衝動買いしたんですけれど
買ったはいいが、使う用途がないので困ってます。⇒まさに衝動買いですね。


この温度計は透過型液晶というタイプで液晶の部分が透けており、向こう側の景色が見える
一見変わったタイプです。(今は別に珍しくないのかな...)


が、よく見たら、これって

部屋の窓の『外側』⇒室外に取り付け、液晶表示部分を室内側に向ける室外設置専用設計だった!*1
ということに気付いたのが、購入後だったので既に後の祭りってわけ。



\4,000 位したんだけど...むう。



室外に設置するって言うのは、自分の家が海岸に近くて風が猛烈に吹くので設置不能
じゃあ室内にと行っても、部屋にガラス張りのところがないのでNG


当初の予定は車には取り付けてみようと思ってたんだけど外専用かいな...って感じで無理。
あと、サイズがデカ過ぎ(縦20cm x 横20cmくらい)なのです。


これの半分くらいで、室内から取り付け可能だったらかなりイイ製品なのに...

*1:つまり、温度計本体は室外に設置し、液晶の温度表示は部屋の窓を透過して見る