気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

どうやら、また敦賀に行くことになりそう。

そーです、敦賀の仕事で漏れというか、うまくシステムが動いてないがために
また行くことになりそうです。


某システムのサーバにファイルバックアップ⇒FTP転送させるバッチを
毎晩走るように設定してきたのだけど、バックアップ完了のメールが来るはずが
次第に滞ってしまってですね、こりゃあ、ダメだろうという結論になり、
お前、見てこいということになったわけです。


そーです、以前行ったときに日帰りじゃなく、泊まってくれば良かったってことですよ。



そー言えば思い当たることは

毎晩のバックアップはcronでphpベースのスクリプトを動かしているのだけど、
ftp のプロセスが残ってしまって前日のcronプロセスなどが残ったままになっていたことがあった。

つまり、ftp転送処理後にメールを投げる処理がはいってるのだけど、メールが一向に来ないってことは
ftp処理に問題があるらしい。


原因はよくわからないんだけど、Linuxで2GBや数10GB以上のアーカイブファイルをftp転送しておくと
たまに、応答が無くなるときがあるんだよね。(転送が終わっていてもその後のftpコマンドを受け付けない)これが原因なのかな...。


ftpサーバプログラムを変更してみるかなと考えてます。
そこのサーバはRedHat Enterprise ES3 の vsftpd が入ってたので、proftpdとかに
変えてみてテストしてみます。


もう一点思い当たるのは、そのサーバにはServerProtect for Linux が入っていて
それのスキャンが2GB以上あるバックアップファイルに走っていてタイムアウトが起こるってオチかもしれない。これは、別の導入先でもLinuxじゃないけどWindowsでも実際にあった障害なのでこれもありカナと思う。