気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

エアポンプ その後

BOSCH バッテリーエアポンプ PAG 14.4V 」の続きです。

以前、タイヤと自在チューブの間の接続がうまくいかない→微妙 と書いたのですが
昼間にもう一回試したところ、うまくいきました。


使用後は、全く問題ありません。ほんとに失礼しました。ハイ。


ただマニュアルには、自動車用タイヤにエアーを入れる方法はほとんど書かれていなかったので
次のようにまとめてみました。ご参考にドーゾ。


[エアー調整方法]

  1. エアポンプに自在チューブを取り付ける。
  2. タイヤの空気口と自在チューブの先端をあわせ、自在チューブ先端の金具を時計回しして接続する。
  3. エアポンプの圧力メータを見ながら、エア調整する。
  4. 調整が終わったら、自在チューブ先端の金具を反時計回ししてタイヤから自在チューブを外します。


自在チューブを外すときの注意:
自在チューブの金具が摩擦の関係でかなり熱くなります。ヤケドの危険性があるので軍手などしてから作業してください。





今回、フィットのエアは、1.8程度まで落ち込んでいたので、2.3〜2.4に調整しました。
一本あたり、2分程度で完了しました。ホームセンターなどで売っているやつよりは性能がよいです。あれは、すぐ焼け付いてだめになってしまいますしね。