気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

富士通は嫌なイメージしかない...

いろんなサーバを扱ってきましたが、
一番最悪だったのが富士通です。


富士通のIAサーバ PRIMERGY(プライマジー)シリーズなんですが
馬鹿でかいうえに壊れやすい。

不意に電源スイッチ押して電源切ってしまうと
二度と立ち上がらなくなったりするので危険です。


結局そのときは、保証期間内だから当然無償交換でしたが。
購入1〜2日でM/B交換ってのもなぁ。

昔はraidにfastrakなんかを使っていたことがあって
これにredhat入れたときは、大変だった。
Linuxインストール時に暗号みたいなのを入れないといけないし
インストール完了で「おめでとうございます!」っていう時にも
まだおまじないをしないといけなかったんだよね。


あれは何回も失敗したので、もうやりたくない。


1U/2U系で良いと思うのは、IBMの xSeriesとか HPのDL3xxシリーズとかですかね。
Linuxとの相性は今のところ良いみたいです。



NECBIOS更新がLinuxから出来ないし、Expressビルダーなんていう
分けのわかんない奴も必要になるし。イヤです。