気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

最近のワゴンR

仕事で現行モデルのスズキ ワゴンRに乗らしてもらった機会があったんですが
だいぶまともになったと感じました。


ちょっと気になったのが、ドアのガラス*1です。
最近の家とか最近の電車で使われている窓サッシのような構造になっていました。
一瞬ペアガラスか?マジで?と思ったのですが、どうなんだろ。


なんて言えばいいのかな...
そうです、こんな感じ
http://www.iimado.jp/dannetu.html




ただこの構造のせいか、かなり静粛性が高くなってた気がします。

というのは、4人乗せての坂道を走っていたのですが
軽なので走らないというのはわかっていたのですが、静かなのです。
速度が出ないので、エンジンはいっぱいいっぱいだと思うのですが
それほどうるさくありませんでした。


このあたりはちょっと衝撃でした。

*1:リアだけかもしれないです。フロントは見てないので。