気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

LDAP連携


当初の考えていたことより面倒なことがわかりまして、どうやって運用させたらいいか悩む。


そもそも、smbpasswdファイルが別になっている時点で気づけば良かったのですが、
samba/windowsパスワードの部分は、LDAPの管理ツールじゃ修正できないってことらしい。


↓パスワード部分の値問題。LDAP側では管理できないっぽい。


sambaNTPassword: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
sambaLMPassword: zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


他の部分はプレーンテキストだから問題ないようですけどね


当初、LDAPの管理ツールがあれば全情報修正できると思いこんでました。


となると、sambaが入っているシステムからsmbldap-toolを実行しない限り、
sambaのパスワード変更とかsambaのユーザ追加はできないのかな。


となると、LDAPサーバだけでユーザアカウント等を一元管理するのは無理なのかな〜。。


やれば無理じゃないんだろうけど、私の頭は混乱してます。



LDAPで良いツールがよくわからないんですが、これは使えるのかな。

↓Coral Directory LDAP Browser
http://bhd.staba.jp/ldap/index_jp.html

このソフトはLDAPの参照用みたいですね。
LDAPの本を数本読んでますが、理解しきれてないです。


参考書〜。
LDAP -設定・管理・プログラミング-

徹底解説 Samba LDAPサーバ構築

あと、「Sambaのすべても」参考にしてます。



今日いろいろやってみて、LDAPPDC構築まで終わったのだけど、
ドメイン参加でエラーになる。

Winクライアントからドメイン参加させようとすると「セマフォタイムアウトしました」
で終了してしまうです。ドメイン参加させない場合は問題なくアクセスできてるから
微妙な設定の問題でしょうかね。