気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

燃費について

Fitの燃費についてはいろんなところで議論になってますが
車体によっても違うのでしょうが、あまりに良い悪いの幅が大きいですね。

うちのはこの程度です、参考程度にしてください。

Fit 1.5 T GD4 平成16年(2004)年2月式 (カタログ値18km/l)

アテにならないFitの燃費計
  • 市街地走行 ⇒ 9.6 〜 14.0km/l
  • 国道・バイパス(60〜80km/h) ⇒ 15.0 〜 16.4km/l
  • 高速道路(100〜140km/h) ⇒ 14.0 〜 20.0km/l
  • 峠などを7速マニュアルモードにしてブンブンしたとき ⇒ 10km/l以下

※高速道路で、20km/l以上出たのは、ハイオクガソリンを入れて300km程度走ったとき。
Fitにはハイオク・レギュラーだろうとは特に関係ないといわれているが、
ハイオクを満タンにして高速を平均100km/hで3時間走ったとき、燃費計は20km/lを超えた。


購入直後の記録では、
峠ありの国道を距離120kmほど走行したときは 18.8km/lを記録。
峠の下り坂では、マニュアルモードを使ってギアをホールドしてエンブレを使用するとかなり燃費が良くなる。



満タン法

500km / 39.5l ⇒ 12.65km/l ギリギリだった。
489km / 38.2l ⇒ 12.80km/l

大体 12〜13km/l 台。4WDだし、こんなもんです。