気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

HELIX SERVER

http://www.jp.realnetworks.com/products/media_delivery.html


っていう、Realの動画配信サーバ?っていうのをいじっているのですが
日本語のマニュアルがイマイチだし、画面は英語だし、どうやって運用して良いのかわからない。
(ちなみに2004年頃のバージョンです。最新版では日本語対応なのかもしれません。)


↓探したらマニュアルあったけど
http://service.jp.real.com/help/library/guides/HelixServerWireline/wwhelp/wwhimpl/java/html/wwhelp.htm
うーん。良くワカラン。


とりあえず、ユーザに動画コンテンツ用のアップロードフォルダをFTPでUpできる
ようにしたけど、そういう使い方でOKなのか不明。


エンコードとかもできるのかなぁ...


一応、httpやmmsプロトコルでのWMVやReal再生は動作確認できたんだけど、
なんだか使いこなせてないようなので、ものすごくもったいなあと思うこの頃。