気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

また

またディスクが㌧だらしいです。なんかしらんけどfsckかかって起動しないんだと。
去年もここのお客さんところ壊れたんだよね。

⇒原因わかったよ。

やっぱり、停電だった。

(土曜日の朝に、うちのPCの電源が知らないうちに落ちてたし、他の湯沸かし器とかの時計も「--:--」とかになってたから停電があったことは間違いなし。というわけで土曜日未明に直江津地区あたり停電したっぽいです。)


短い停電だったので、UPSのバッテリがなくなる前に、復旧してました。
ただ、apcupsdからはshutdownコマンドが出ていたようで、そのコマンドを受けた後が問題だったです。
サーバとOSが旧式のため、自動で電源が落ちないだったためでした。

⇒ようするに、system halt とかで電源が落ちないんですね....。

そりゃお客さんに「電源が落ちてないですか?」って聞いても「落ちてない!!」って言い張るわけだわ..。


ま、サーバは壊れて無くて復旧できたわけで、結果オーライでした。
電源落ちるようにあとでリモートで直してみよう。