気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ノートPCのバッテリが死んでた


現役引退させて、放置していたノートPCがあるのですがバッテリが死亡してしまいました。4年経ってますのでしかたないですかね。症状は、バッテリを充電→ACアダプタをコンセントから抜きバッテリ駆動させる→1分経たずに電源が切れる→電源が入らないという症状。この状態で何回充電しても結果は同じで充電できないということです。機種によってはバッテリ充電のLEDが点滅状態になり異常を示します。


バッテリが死亡すると当然、ACアダプタでしか動作できませんのでノートPCの利便性が無くなってしまいます。こうなったらどうするかというと、メーカーサイトの消耗品購入で新しくバッテリを買い換えるか、ネットでバッテリーリフレッシュを注文すると復活するようです。販売終了でバッテリ在庫がない・リフレッシュ未対応のPCはあきらめるしかないようですけどね。

ただ、費用が1万から〜2万円もかかりますのでよほどそのパソコンを使いたいという事がない限りはやらないで良いと思います。