気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

xdebugを組み込んだらphpが動かなくなって泣いた

最初はPHP4.4.9と最新版のxdebug 2.0.3で動作させようと思ったのですが、なぜかxdebug2.0.3だとコンパイル失敗してしまったのでxdebug2.0.2に落として再度コンパイルしました。その後apache再起動させてphpinfoを見て確認→ページが見つかりません。あれ?


PHPのログを確認したところでは

PHP Warning: Xdebug MUST be loaded as a Zend extension in Unknown on line 0

こんなのが出て動かないです。


ネット上にははっきり書いてないようですが、PHP4だとxdebugは1.3.2を使えば良いみたいですね。
1.3.2に差し替えたら動くようになりました。しかし久しぶりにハマッタわ。


追記:
一応、xdebugのバージョン2.0.0まで上げてみたら正常動作を確認できたので、xdebugのバージョン2.0.2以降でコンパイル失敗やまともに動かなくなる現象が出るようです。なんだかなー。

さらに追記:
本家のドキュメントにはZend Optimizerとは一緒に動かすことはできねえって書いてありますね...なんだぁ、原因はこれっぽいなぁ。