気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

サラウンドスピーカー

兄からノイズがのるからいらないと言われて強制的に?引き渡されたONKYOGXW-5.1というサラウンドスピーカーセットがあるのですが、何でノイズがのるんだろうと分解してみました。(ていうか、引き取ってから3年くらい放置してました)


そしたら、なんと放熱の空冷ファンが回ってない! なぜかそこの回路にも電気も来てないんですね。完全な故障だわ。
とりあえず、パソコンのCPUファンが余ってたやつを外付けしてみたところノイズが出るのは収まりました。つまり放熱できなくて熱がこもって誤動作していたってことのようです。


まあなんでもやってみるものだなと思った。