気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

久々に燃費がカタログ値を超えた

休日出勤した憂さ晴らしにFit(初代GD4、4WD)でドライブしてきました。

冬なので、とばさずに時速50〜60km/h前後でたらーっと走行していたらどんどん燃費計が上がっていったですよ。で、とうとう燃費計が18km/L超えたので改めて燃費イイねえと思った。




メータがキタナイですね。

ちなみに最高は、磐越道の対面区間での20km/Lを越えたことがある。

ところで、この燃費計ですが、最近おかしいときがあるんですよ。徒歩通勤になって毎日エンジン掛けないようになってから燃費計が--km/Lの表示にリセットされてしまうんです。じゃあトリップはリセットされてるのかなと思って見てみるとこちらはリセットされて無く大丈夫なんで変だなと思うんですが..なんだろう。(追記:バッテリーが弱っていたためでした。後日バッテリが上がってしまい交換したら治りました。)



どこを通ってきたかというと国道253号線十日町方向へ行き、国道353号線の交差点でを柏崎方面に抜けてきました。


1m位の積雪だったので通行止めで通れないかなと思いましたが難なく?通れました。雪積もっているのにこんな353なんて狭い道を通るのは、ホントにアホですね。幸い対向車は軽の1台しか居なかったのでなんとかなりましたがね。



その後、実家に帰ったら、ホンダディーラからNewFIT買えといわんばかりのチラシが狙ったように届いてました。でもねえFitからFITに乗り換えるつもりは今のところ無いんだよな〜。まだうちのFitは元気だし。


こんどディーラにいったら新型の試乗車乗ってみようとは思ってますけどねぇ。