気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

VMWare Player

これってVMWareの正規版とは共存できないようです。
しかも英語版しかないみたいだし。

何が出来るかというと、VMWareで作成した仮想Diskを実行するためのフリーソフトです。


何の用途に使えるかというと、たとえば自社製品がLinux上で動くアプリだったりした場合にVMWareLinuxの仮想ディスクを作成して、デモPCのVMWarePlayerでその仮想ディスクを実行する。こうやってデモPCに製品版のVMWareをインストールしなくてもデモが実行できるようになります。

従来であれば、PCごとにVMWareのライセンスが必要になりましたがこれでわざわざ購入しなくてもデモが行えるようになるわけです。



個人ユーザのレベルじゃ、とくに必要ないですけどね。