気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

64bit化

うちのあにさんからAMD Athlon64GigabyteのM/Bを誕生日祝い?にもらったのでサーバを載せ替えようと検討中です。

OSは、Vineと思ったんですが64bit版は出てないので自分で64bit化しようにも知識と労力がないのでやめときます。TurboLinux10 Serverの64bit版が手元にあるのでそれでやってみようと思ってます。


個人的には、学生時代にVineを使ってたのでVine大好きなんですが、仕事でRedHatもTurboも使うようになっていろいろ癖がわかってきましたね。なんでRedHatとTurboだけかっていうと、自社製品の事情でタッチしてません。(検証が面倒なのと、メジャーパッケージのみサポートのためですね)



でもって、CPUとM/Bだけなのでケースと電源とメモリが無いので買わないといけないんですが、ケースはこんなのを選んでみました。


NS-300TN
http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300tn.html
特にこだわりもないので、良いか悪いかはよくわからんです。
モノがまだきてないので何ともですね、来たらまた書いてみます