気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

HDDエラーの続き


http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/faq_hard/hard_ata.html


DriveReady SeekComplete Errorが記録されるが?

Red Hat EL3等の #dmesgで hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }が表示される場合があります。
また、CD-ROMへアクセスした場合に記録される事もあります。
本メッセージはATAに関する一般エラーですが、殆どの状況に於いてこのメッセージは無害です。
また、このメッセージだけで ATA関連の障害かどうかを判断する事はできませんのでメッセージ自体は無視してください。
実際のハードウェア障害かどうかは IMAを利用する等で S.M.A.R.T機能からの情報を取得してください。
ちなみに、この問題は ProLiant固有の問題ではありません。

うーん、問題ないのかね?

うちの自宅サーバはHDDから異音発した後こういうエラーが出るんだけどねぇ。